CIMAっていう資格もあります

ACCAに似たような資格で、CIMA - Chartered Institute of Management Accountantsっていう資格もあるのをご存じですか?


その名の通り、マネジメントアカウンティングに特化した資格です。


イギリスでは、まあまあ有名な資格になります。


実は私、これを一時期勉強していまして、途中まで合格して、なんとかかんとかっていうタイトルを貰っています。


CIMAの勉強はその名の通り、かなり管理会計に重点が置かれているので、社内で経営企画のような仕事をしている方や、CFOのようなポジションを目指す人には良いのかもしれませんが、ACCAを持っている私としては、重複が多い感じがして、途中で不要と判断しました。。。


CIMAには特に監査のような専売特許はありませんので、キャリアが企業内の経営企画的なポジションに限られる可能性があるので、ACCAが経理の末端からCFOレベルや監査法人までキャリアの可能性があるのに比べると、狭い感じがします。


ですので、私としてはACCAをお薦めするわけです。


CIMAの最終のレベルは結構難しかった記憶があります。


もし興味あればご連絡ください。でも、ACCAをお薦めしますけどね。

https://www.reiwa-uk.com/acca-landing





281 views0 comments

Recent Posts

See All